120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新中日ビルを見にいく

2024年4月23日オープン、5年で建て替え完了だ。

中日ビルが何かと話題になっている。

オープン翌日に仕事が休みだったので、すずめと行ってみた。

平日の午前中、天気も悪かったが、結構な人出だった。

地下の入り口から入ると、まず『DE CARNERO CASTE』で、お菓子を買う人たちが列を作っていた。

地下一階はレストラン街なので後で巡ることにして1階へ。

カフェを楽しむ人たちを、CBCテレビが取材していた。

2階では、90分フリードリンクで本が読める有料コーナーがある、文喫栄。

ランチを食べようかと思ったけど、まだ対応していなかった。

ゴールデンウイーク後からかな。

中古レコード屋さん、鉄瓶屋さんを素見すのが楽しい。

3階はレストラン街。

地下1階と違うのは、値段設定が高めの店が並んでいること。

それでも人でいっぱいだ。

4階は医療モール。

郵便局があったので、狸はATMへ。

5階は全国物産観光センター。

17道県の観光事務所が並ぶ。

すずめは手工芸品市を散策。

狸は、ツーリングに行こうと思っている、沖縄県事務所で、パンフレットの立ち読み。

6階はホール。

7階は屋上広場。

かつての旧中日ビルは屋上(12階)に回転レストランがあったねと、古い人たちが話していた。

そう言えば狸がコドモのころに、母方の祖母と回転レストランに来た思い出があったけど、ここだったのか。

少し、大昔の思い出に浸った新ビルディングだった。

©️Tanu記