120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

視界がボヤける?

狸は目が悪い。

0.1を割るような視力の上に、乱視が強くて、さらに老眼にもなっている。

メガネがないと通常レベルの生活は送れない。

クルマもモーターサイクルにも乗れないしね。

そんな最近、じっくり時間を掛けて検眼した上で、それなりのコストを掛けてメガネを新調した。

作ってすぐには見え方が良くなって感激していたが、どうも右目のピントが合わなくなった。

始めは、もともと右目は矯正視力が出にくかったので、おかしいな?くらいだった。

仕事の書類を見ていたら、ピントが合わないのは右目の視野の正面と下半分だけで、上半分は、きっちり見えている気がした。

『何か病気かも』

と初めて感じて自己チェックしてみた。

www.gankaikai.or.jp

加齢黄斑変性のチェックシートを見てみると、加齢黄斑変性ではなさそうなものの、右目は線が歪んだり、ぼやけたりしている。

『これはヤバいのでは』

ということで、早速近くで評判の良い眼科に行ってみた。

待たされること2時間、瞳孔を開く目薬を指して眼底の検査をしてもらった結果、右目の網膜の裏の静脈が詰まり気味で膨らんだりしていて、網膜に凸凹ができている状態ということだった。

ネットで調べると眼底静脈分枝閉塞症に当たるようだ。

まずは血栓を溶かし血流を良くする薬で、2週間様子を見ることになったのだが。

さて、続く。

©️Tanu記