120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

祝!H3ロケット試験機2号機の打上げ成功

2月17日土曜日朝食後。

YouTubeでのライブ中継は打ち上げ前から始まっていた。

関係者へのインタビューなども織り交ぜながら予定通りの打ち上げ時刻を待つ。

秒読みが2桁になると流石に緊張してきた。

メインエンジン点火。

H3ロケットは順調に速度と高度を上げて行き、いよいよ前回(初号機)鬼門の2段目に点火すると予定通り2段目は起動。

やがて衛星を予定軌道に投入。

制御室の関係者の皆さんが抱き合って喜んでいる画像が流れる。

エンドロールでは初号機の失敗画像から、2号機打ち上げまでの日々が流れていた。

狸もエンジニアの端くれという事もあり、技術的チャレンジへの思いはかなり強い方だと思う。

司会をしていた女性も涙声になっていた。

そんなことから思わず感動の、もらい泣きをしそうだった。

後の記者会見では衛星ペイロードの投入も完了し今回の実験は成功だったと。

https://www.jaxa.jp/press/2024/02/20240217-1_j.html

次はいつになるのかわからないが、初号機とともに指令破壊された”だいち3号”を打ち上げるのだろう。

日本の衛星ビジネスも軌道に乗って欲しい。

©️Tanu記