120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大雪警報

先日、東京に大雪警報が発令された。

数センチの積雪が都心でも見込まれたから、と言う。

東京だけでなく大阪や名古屋も数センチ雪が降れば大混乱に陥る。

もちろん、みんな慣れていないから。

雪道の運転なんかしたことない、なんて人が大多数で、スタッドレスタイヤも履いていない。

スタッドレスタイヤは周りの車が全て装着していて初めて交通秩序が得られるので有って、1台でも夏タイヤの車がスタックしたら終わりなのだ。

狸の栃木や埼玉の同僚も今日はリモートワーク推奨日になっていると言っていて、名古屋に出張に来ていた若手社員も『新幹線が有るうちに戻って来い』と呼び戻されて早々に帰って行った。

狸が栃木にいた頃には、リモートワークなんぞ無かったので、スタッドレスタイヤに応急用のタイヤチェーンも積んで会社に行っていた。

年に数回は雪道や凍結路の運転も経験していた。

それでも今回のように大雪になると会社の全館放送(非常時にしか使われることがない)で『大雪になるので社員の皆さんは早く帰宅しましょう』と流れる。

普段、1時間弱の帰宅路が、最高4時間近くも要した事もあった。

それから20年近く雪道を運転していないが(5年前にアイスランドで少々運転したか)、勘は鈍ってしまっただろうか。

アイスランドのリングロードを走る前にスノードライブを確かめてから行った方が良いかもしれないな、と思った。

©️Tanu記