120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

H3ロケット打ち上げ延期

機体などのトラブルではなくて良かった。

JAXAが2月13日に発表した。

それによると、2月15日に種子島宇宙センターからH3ロケット試験機2号機の打上げを予定していたが当日の天候悪化が予想されるため延期を決めたらしい。

https://www.jaxa.jp/press/2024/02/20240213-1_j.html

2023年3月に打ち上げられた1号機は、2段目のエンジンが着火しなかったため、打ち上げから約14分後に搭載した地球観測衛星『だいち3号』とともに指令破壊され失敗。

今回2号機には、1号機で破壊された『だいち3号』と同じ質量の『ペイロードVEP-4』を搭載する。

1号機と同じ飛行経路や軌道のコースに、このダミー衛星を投入し、H3ロケットの性能を検証する計画となっているそうだ。

www.rocket.jaxa.jp

今回は万全を期したいだろう。

別の報道によると、当日は大気中の静電気が多いことが予測され(つまり雷?)るので、搭載されている電子機器への影響も考慮したとか。

延期後の日程は、まだ未定のようだが成功を祈りたい。

打ち上げ、見にも行きたいな。

©️Tanu記