120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

デーツシロップ

先日、久しぶりに業務スーパーへ行ってきた。

名古屋に来てから、あまり行っていなかった。

たぶん、2,3回かな?

今回は少し郊外の方の店舗まで出掛けてみた。

店内を歩いていると、コーヒーなどが置いてある棚の近くに、いろいろなジャムやシロップが置いてあった。

そこに『おっ!』と言うものがあった。

サウジアラビアから直輸入された、デーツのシロップだ。

狸は乾燥デーツの実は、よく食べている。

細かく刻んで朝食のパンケーキに入れたりもする。

黒砂糖のような味わいが好きだ。

その実のシロップとは、どのようなものだろう?

興味が湧いてきた。

すずめが『買えばいいじゃない』と言うので買ってみた。

実と同じで色は真っ黒。

原材料は、デーツ100%で混ぜ物なしのよう。

家に帰って早速、明朝のパンに塗って試食。

とっても甘い。当たり前だが。

身近な味で言うと、黒蜜が、それに近い。

しかし、デーツの香りも、ちゃんとある。

バニラアイスやヨーグルトに混ぜるのも美味しそうだ。

500gで500円くらいだから、乾燥デーツを買うよりも安いくらいかな。

朝ごはんのオートミールに加えてみてみようかな。

©️Tanu記