120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

花粉症

今年も、その季節がやってきた。

すずめが、東京に仕事で行って帰ってきてから、どうも調子が悪い。

眩暈がしたり、咳が出たり、喉が痛かったり。

『風邪をひいたんじゃないの?』

ところがどうも違うらしい。

そう言えば。

すずめが帰ってきた次の日くらいから名古屋では、スギ花粉が飛散し始めたと言うニュースがあった。

狸は、アレルギーっぽい体質で、小動物やハウスダストに敏感。

年中、ティッシュが手放せない。

ところが、スギ・ヒノキの花粉には反応しない。

花粉症とは無縁なのだ。

すずめは逆で、日頃はティッシュを使うことは殆どないが、スギやヒノキには反応するのだ。

どうも今年は飛散開始が早かったようだ。

それに名古屋は大阪よりも飛散が早い?

熱が出ないだけで風邪と区別がつきにくい花粉症。

ゴールデンウイーク後まで、今年は長い不快な日々が続きそうだ。

日本でスギ花粉と無縁なのは沖縄だけだと言うから、退職後は2月から5月は移住した方が良いかもしれないね、と半ば本気で、すずめと話すのだった。

どうしようね?

©️Tanu記