120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋の桜開花宣言

お昼のニュースで見かけた。

2024年3月28日に名古屋地方気象台が発表

平年より4日遅く、昨年より11日遅い観測になったとのこと。

桜前線、600℃の法則で狸が計算したところでは、3月18日だったから今年はハズレた年になったようだ。

ニュースによると、各地とも今年は予想より遅れているところが多いらしい。

東京は同様の計算だと、700℃くらいになったとか。

遅れた原因は、今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多かった。

この気温の低さや日照・休眠打破などの諸条件により昨年より花の蕾の成長が遅れているとみられるとのこと。

天気予報では、3月末にかけて気温は上昇傾向で開花が順調に進む見込み。

お花見に行こうと思っている皆さんは開花状況と天気をみて、タイミングを逃さないようにしよう。

例年、開花から1週間くらいで満開になるそうだから、次の週末の4月6日(土)くらいには散り始めるかな。

4月3日(水)あたりが良さそうだ。

すずめと散歩がてら花見に出かけようかな。

どこかのカフェまで歩いて行くついでに。

©️Tanu記