120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

シチリア料理~クッカーニャ

時々散歩で頑張って北大阪急行の緑地公園駅付近まで歩いていくことがある。

先日、早々と梅雨入りしたその梅雨の少しの晴れ間を縫って、すずめと足を伸ばした。

緑地公園駅の周りは住宅街だが意外にポツリポツリとレストランが有ったりする。専門学校などがあるので、若い人も来るからかもしれない。

そんな緑地公園(寺内地区)にシチリア料理の店があると聞いて行ってみた。昨年、初めての緊急事態宣言の時に、すずめがテイクアウトランチを買ってきてくれて、結構美味しかった。

今回、店が開いていると言うので時差ランチに出かけてみた。『クッカーニャ』だ。

osaka-cuccagna.jp

もともとは大阪市肥後橋あたりにあって、大阪でシチリア料理といえばここ、という有名店らしい。2018年10月に、こちらに越してこられたようだった。

実は、クッカーニャの前は『ペーパー・ムーン』というイタリアン料理のお店で、そのお店の頃に、狸の母を連れて家族で来たことが有った。

シチリア料理と名のつくものを食べたのは初めてだったが、基本的にはイタリアンと似た感じがする。

もちろん、とても美味しかった。ランチは3種類あった。Aセットはパスタがメインでサラダとスープと飲み物、Bセットになると本日のメイン料理とデザートが付く。

f:id:raccoonhouse:20210525194936p:plain

すずめと狸の場合は、AセットとBセットを一つづつ頼んで、メインをシェアしたら、お腹いっぱいになった。

また行きたいな、と思うお店だ。

©Tanu記