120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

鱧(ハモ)

狸の場合、夏というと鱧(ハモ)だ。

骨を上手に筋切った湯引きや、天ぷら、蒲焼き。

コドモのころから、夏になると父が鱧を買ってくるのが楽しみだった。

サラリーマンになってすぐに栃木県に赴任。

スーパーに行ってみたら鱧を売っていないばかりか、売り場の人も知らない、という場面に出くわしてガッカリするやら、驚くやらだった。

父にその話をすると『関東の人はあまり食べないからなぁ』。

以来、お盆に帰省して鱧を食べるのが楽しみの一つになった。

今は大阪に住んでいるので業スーに行けば、お手頃な値段で買うことができる。

うどんの銘店『美々卯』に鱧天のセットが季節限定で出てるわよ、と、すずめからの情報。

さっそく、二人でルクアイーレ店に食べに行った。例によってピークシフトで、5時からの晩ごはんだ。

狸は天丼と、うどんのセット(1800円税込)。

天丼なので、つゆが付いてきたが、オーダーすれば塩も持ってきてもらえる。

すずめは『天ぷらは塩』派だ。

鱧の天ぷらはサクサクしていてとても美味しい。やはりプロが仕上げるものは違う。

うどんは香川のコシの強いうどんも良いが、京風の柔らかくていつまでも伸びない麺も好きだ。

ダシの効いた薄めの、つゆもここならでは。

美味しかったなぁ、また来よう。

©Tanu記