120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

東京でロシア料理を頂く

すずめと東京に行った。

『せっかく東京に来たのだから東京でないと行けないレストランでランチしよう』

ということになった。

そこで一度訪れて美味しかった、ロシア料理を食べに行くことにした。

東京駅前丸の内、丸ビルの5階にある『ゴドノフ』だ。

www.world-liquor-importers.co.jp

日本にあって、モスクワ旅行で食べたロシアやウクライナの料理を食べられるところして有名(らしい)。

東京丸の内店』とあるので国内に何店舗か有るのかと思えば、本店はモスクワに有り他にはここだけだという。

お店は丸ビルの5階で東京駅に向いて窓があるので眺めが良い。

今回は『【休日ゴドノフランチ】前菜盛合せ・選べるメインのプリフィクスランチ、デザート付+カフェ付き』で、2980円。

ランチとしては高いけど、まぁ良いだろう。

メインが選べるので、すずめはロールキャベツ、狸は魚料理にした。

ポテトサラダのピンク色は、ビーツで色付けしたもの。ドレッシングが酸っぱかった。

すね肉のボルシチ、柔らかくて美味しい。

黒パンが出てきたが、モスクワのものより色白で柔らかくて酸味も少ない。日本人向けにマイルドになっているのかも。

メインの魚料理は鮭。西洋魚料理は骨が取ってあるので好きだ。ソースが美味しい。

最後に見た目より甘くないデザート。ブラックベリーの酸味がアクセント。

こんな時期だからロシア料理は空いているか?と思ったけど、ほぼ満席になっていた。

平和が訪れて欲しい。

©Tanu記