120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、チーズケーキを焼く

この前の週末、すずめがZOOMお茶会に参加して暇なので、外出自粛中でもあるし昼食の準備でもするかと冷蔵庫を物色した。

すると卵がたくさんストックされていて、狸が過日作った業務スーパーの冷凍ミックスベリーを使ったコンポートも少々残っているのが目に止まった。

ふと『卵と砂糖とチーズがあればチーズケーキができそうだな』と思いつき、早速作ってみることにした。

『混ぜて焼くだけでできる』的なレシピをググると、たくさん出てきたので、それらを参考にしてオリジナル化した。

<材料>

クリームチーズ(業務スーパーの2kg入のヤツ) 220g

・卵 小2個

・コンポート 大さじ2(残っていたのを全て使った)

・砂糖 80g(コンポートにも砂糖は入っているので砂糖分とすると90gくらいか)

・小麦粉(薄力粉) 大さじ3

<作り方>

クリームチーズを室温くらいに温めて柔らかくする

・砂糖をよく混ぜる→コンポートをよく混ぜる→溶いた卵を3分割して混ぜる

→小麦粉をダマにならないようにふりかけて混ぜる

・ひたすら良く混ぜる(とろろを擦る感じだね)

・混ざった材料を油を引いておいたφ18cmのパイレックスの皿になだらかに入れ、170℃のオーブンで45分焼く

f:id:raccoonhouse:20200518192038p:plain

以上、初心者(=狸)向けの簡単なレシピである。少し焦げたけど美味しかった。にゃんこは『煎餅みたいだ』と笑っていたけど。

<要改良点>

・次はミルクかヨーグルトを加えてみたい

・焦げたのは皿が浅すぎたかも?(すずめの指摘)

・皿には油ではなくクッキングペーパーを切って敷けば良かったかな

すずめも美味しいと言ってくれた。お心遣い感謝します。

©Tanu記