120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

LEDシーリングライト

リビング・ダイニングのシーリングライトをLED化することになった。

ちょっとした模様替えのついでに、前から気になっていた蛍光灯の直径の大きなシーリングライトを小ぶりなLEDのものに更新した。

リビング・ダイニングは別れていないが天井の中央に火災報知器が付いているため、シーリングライトが2つ付いていて、チョット微妙な感じだし天井が狭く見えていた。

昨今のLED電化製品の進歩で、10段階調光・色温度可変・リモコン付きのものが税・送料込みで7000円で売られていて、しかも5年保証だという。

これは試してみるしかないと思ってポチった。すぐに届いた。確かにシャシーはペラいし、カバーのプラスチックの厚みも均一ではない。

天井に付けると当然シャシーは見えないしカバーの不均一さも分からない。まぁ、必要十分と言えるだろう。

調光機能は映画を楽しむときに部屋の明かりを暗めにしたいのでありがたい。色温度調整は食事やお茶の時間と、パソコンや読み書きをする時間で使い分けられそうで楽しみだ。

届いたときにカバーにヒビが入っていて驚いたが、販社にメールすると、すぐに代替品のカバーを送ってくれた。

f:id:raccoonhouse:20200917202307p:plain

見たところ衝撃で割れたと言うより、樹脂の回りが悪くて上手くできなかった整形不良のように見えた。

直ぐに送ってきてくれたので、もともとコストが安いか同じ事象が多数あったか、その両方か。

いずれにしてもチョット試してみたいものが手軽に入手できてよかった。

©Tanu記