120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

アイスランド・スキール(Skyr)

2017年6月、すずめと初めてアイスランドに行ったときに現地のスーパーで、その土地で食べられる美味しいものはないかと物色していて見つけたのが、このSkyrだった。

www.iseyskyr.com

一言でいうと乳清が取り除かれたヨーグルトで、クリームチーズのようなねっとりとした感じ。かつヨーグルトみたいにさっぱりしていて、それでいて腹持ちも良い、というものだった。

スメタナみたいだね〜』と言っていたが日本に戻って探したが売られていない。2018年10月、2度めのアイスランド旅行でもたくさん食べてファンになった。

『日本でも売られるようになれば良いのにね』と話していたところ今年の3月から、日本ハムの子会社の日本ルナ社からライセンス生産発売されるとのニュース。

luna-iseyskyr.jp

ときどき近所のスーパーでチェックしていたが、先日売られているのを見つけて買ってみた。価格は198円(税抜)だったので、アイスランドで買うより安いかも?!

f:id:raccoonhouse:20200529160403p:plain

早速食べてみた。懐かしいアイスランドの思い出が蘇ってくる。ただし、アイスランドで食べたときには感じなかったが、砂糖ではなく甘味料の甘さが少し気になった。

旅行中は色々なものを試しに食べたりするので、あまり気にならなかったのかもしれない。甘味料が嫌いな人には向かないかも。

またアイスランドに行きたくなった。

©Tanu記