120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

らっきょうを漬ける〜その2

 らっきょうの下(塩)漬けを始めて1週間たった。中を見ると確かに泡が出ていた。らっきょうも発酵するとは知らなかった。この状態になると下漬けを終了させても良いらしい。

無事に下漬けが終わったようなのでザルに上げて塩抜きをする。流水で3時間位ということだったが、ものぐさの狸は『溜めすすぎ』方式で行った。

塩抜きが終わったら、すずめの協力を仰いで茎の部分と根の部分をカットして整形する。すると随分らっきょうらしい形になった。カットした部分は、すずめの発案で醤油漬けにすることにした。

f:id:raccoonhouse:20190629192115p:plain

こちらは醤油に漬けてすぐに冷蔵庫へ。そのまま食べても美味しい。捨てることはなくて良かった。

さて本体の甘酢漬けの方は、漬け汁の糖度は27%くらいがおいしいということだった。今回のらっきょうは、およそ900g。レシピは、酢240ml・砂糖(きび砂糖100g)・はちみつ20g・水120ml。これに赤唐辛子少々を刻んで入れれば良いのだが、買い忘れていたので『漬け終わって食べるときに物足りなければ一味を振ればいいか』ということにした。レシピによると8日目で良い感じの味と食感になるらしい。

f:id:raccoonhouse:20190629193043p:plain

どんな漬けあがりになるか楽しみである。早くもカレーライスが食べたくなってきた!

©Tanu記