120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハンバーガー屋さんごっこ

すずめと『ゴールデンウィーク中に美味しいハンバーガーを食べに行きたいね』と話していた。

しかし緊急事態宣言期間が伸ばされるような状況下では、あまり出歩くのもなぁと消極的になった。

そこで『バンズを自前で焼いて好きな食材を挟んで、家庭内ハンバーガー屋さんごっこをしよう』と、すずめが発案し作り始めた。

すずめは外で食べた美味しいものを、自宅で再現する手法を考えるのが得意だ。

たまに記事にも登場しているが、我が家には古い食パン焼き機がある。生地コネだけでもできるのでコネと発酵させておいて取り出し、オーブンで焼けば美味しいバンズができるだろうと。

まずはバンズ作りから。材料はネット情報を参考に、すずめがアレンジした。

強力粉と全粒粉を4:1くらいの割合で350g。

砂糖25g。ドライイースト3g。塩小さじ1/2。

狸家はマーガリンを在庫していないのでオリーブ油45g

水(か牛乳)250gくらい。

生地コネは食パン焼き機にお任せする。

生地ができたら6分割して丸めて溶き卵を塗ってから、190℃に予熱したオーブンで15分+α焼くと、バンズの出来上がり。

狸の仕事は食パン焼き機のセットとオーブンの監視だけ。

f:id:raccoonhouse:20210507134545p:plain

チキン・卵・トマト・玉ねぎ・ブロッコリーを挟んでみた。

バンズはハンバーガーショップのものより詰まっていてボリウム感があった。

自作は楽しい・美味しい。

©Tanu記