120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2022年10月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資の成績だが、ふと気がつくと9月までの確認で停まっていた。

時々ではなく、全然様子をうかがっていなかった。

慌てて、いつものように2022年10月の運用成績をグラフ化してみた。

9月の運用成績は月半ばに10%を超え、過去最高も更新して 11.98%に達した。

前回、12%台に達した!と喜んで報告していたが狸の早とちりだった。

その後月末までに下げてきて 2.68%まで下がっていた。

その後の成績である。

10月もロシア〜ウクライナ情勢は一進一退の押し相撲状態でエネルギーや穀物供給の不安定さは変わらない、中国はゼロコロナ政策を止めたものの景気は芳しくないようだ。

今月も円は安値圏を維持している傾向から少し上がりそうな気配。

先進欧米諸国の政策金利は、アメリカの景気に減速感が出てきたので一服しそうかな?

毎月感じているが、やはり気になる事が多い月になった。

ポートフォリオを見ると、ロボくんは引き続き、米国株と債権にウエイトを置いて保有していて、やはりアメリカ$に期待しているようだ。

さて、ロボアドバイザーはどう読んでいるのか。

月初の 2%台から回復はしたものの、およそ 2〜6%の間を行ったり来たり。

それでも月末は 6%ギリギリまで回復した。

さて来月はどうなるか?

©Tanu記