120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2022年11月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。

いつものように2022年11月の運用成績をグラフ化してみた。

10月の運用成績は、あまり大きな動きはなく2〜6%の間を行ったり来たり

月末は6%弱で終了。その後の成績である。

11月もロシア〜ウクライナ情勢は一進一退の押し相撲状態でエネルギーや穀物供給の不安定さは変わらない。中国は成長率が今年は低く推移。

今月も円安は一段落。しかし130円台を付けているので外国人観光客は割安感が有るだろう。

先進欧米諸国は、やや金融引き締めモードに入っている模様。日本は相変わらずジャブジャブのまま。

毎月感じているが、やはり気になる事が多い月になった。

ポートフォリオを見ると、ロボくんは今月も、米国株と債権にウエイトを置いて保有していて、アメリカ$に期待しているようだ。

世界経済の牽引役は、やはりアメリカなのだった。

さて、ロボアドバイザーはどう読んでいるのか。

月初の 6%台からガクンと4%台に落っこちて、その後は膠着状態。

月末に回復はしたものの、およそ 4〜6%の間に安定的に収まった。

安定していないで増えてほしいんだがなぁ。

それでも月末は 6%強まで急回復した。

さて年末はどうなるか?

©Tanu記