120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋市の北端

すずめが東京に出張に出ていたので、パフェ号でミニツーリング。

名古屋市の4端のうち、北端と東端は守山区に在る。

まずは東端へ行った後、北端へ。

東端からは名古屋市 東谷山フルーツパークと史跡の志段味古墳群の間を通り抜けて、約3km弱の距離になる。

フルーツパークや古墳群は、見学に訪れるのも楽しそうだが今回は横目で通過する。

名古屋市北端は春日井市と接している。

Googleマップ上の北端は庄内川の真ん中。

と言うわけで、こちらも少し離れた県道15号線上が実質上の東端になる。

また、この区間は県道15号線と国道155号線の重複区間となっている。

こちらは左手に時々見える庄内川、右手に迫る山肌の新緑が綺麗だった。

本当の端っこからは50mばかり南寄りだ。

さすがに庄内川には入れないね。

『ここから名古屋市』の標識があった。

ここも道路の補修状況を見ると、その標識の真下を境に異なっている。

そこから名古屋市を出た方が舗装もペイントも新しい。

国道かつ県道だから管理は愛知県か国土交通省かと思ったが、名古屋市に移管されているのかな?

名古屋市は道路維持にお金をかけられていないのだろうか。

狭い路肩にパフェ号を停めたが、サイクリストも多く邪魔になりそうなので早々に出発して帰宅。

東端、北端と回って、40kmちょっと、3時間ほどの、ミニツーリングだった。

スーパーカブは楽しい。

©️Tanu記