120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

車通勤をやってみた

車通勤をやってみることにした。

新型コロナウイルス感染対策の一環として、公共交通機関を使って通勤する人を減らそうという会社の施策だ。

狸の家は北摂。一方、会社は大阪市内。車で行こうと思うと、避けて通れないのが国道423号線、通称新御堂筋だ。通常、狸が乗る大阪メトロ御堂筋線新御堂筋の真ん中を走っている。

電車に揺られながら窓の外の渋滞を毎日眺めていたが、チョット前まではスマホを眺めながら運転するヤツがたくさんいるし、ナビを走行中もTVが見れるようにして一人しか乗っていないのにTVが流れている不思議な車とか、雑誌や新聞をハンドルに広げているクルマ、どう見ても携帯ゲーム機を持って運転している器用なヤツ、などが走っている危険?な道路を走ってみることにした。

往路は朝早めの6時45分に家を出て、会社に着いたのは7時30分。45分で到着したので電車で行くときより少し早い。走り出してから会社の駐車場に停めるまで35分くらいか。距離は16kmなので平均速度は時速27.4km。原チャリ並か。

悲惨だったのは帰り。雨の月曜ということもあり混雑して1時間50分かかった。電車での帰りは、50分くらいだから倍以上かかった。市内から帰る道路の渋滞は半端ないのだ。平均速度は時速10kmくらいで、ママチャリ並である。

やはり車通勤は、やっていられないなぁ。運転が嫌いになりそうだ。

やはり早起きして電車で行くかな。

©Tanu記