120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ひのとり

すずめと名古屋まで出かけた。

すずめが珍しく興味を示したこともあって、以前からチョット気になっていた近鉄特急『ひのとり』に乗って行くことにした。

f:id:raccoonhouse:20201101163414p:plain

幼稚園時代に堺に住んでいた狸は、大阪から名古屋の祖母のところに行くときは、近鉄の2階建て特急のビスタカーに憧れたものだった。

今は北摂に住んでいるので名古屋に行くなら新幹線と、ほぼ決まっている。家から名古屋駅に降り立つまで1時間半以下だから『移動』という意味では新幹線が最適解だ。通勤電車並みに本数が有って、よほどでなければ座れる自由席では5940円。

『ひのとり』は所要時間は大阪難波から名古屋まで最速便で2時間5分。家から名古屋まで3時間くらいと新幹線の倍の時間がかかる。

全席指定で運賃は大阪難波から近鉄名古屋までの4540円(近鉄特急料金1930円を含む)に加えてレギュラー車両で200円、よりラグジャリーなプレミアム車両は900円が必要だ。

大阪メトロの、なんばと新大阪までの料金の差は120円。『ひのとり』のプレミアム車両で名古屋まで行くと新幹線(自由席)との差は580円だ。

はたして、わざわざ2倍の時間を掛けて『ひのとり』に乗った甲斐はあったのか? 次回の記事で掘り下げようと思う。

©Tanu記