120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

真空管ラジオ

先日、梅田の東急ハンズで『レトロ百貨店』という催事があった。

昭和レトロが大好きな、すずめに連れられて、混雑しないと思われる開店直後に見に行った。

狸はファッションや小物、雑誌などには余り興味が湧かなかったが、数ある展示物(ほぼ全てが商品だが)の中に、アメリカン・ゼニス・ラジオ社製の真空管ラジオがあるのが気になった。

f:id:raccoonhouse:20210629191802p:plain

VICTORの犬が置いてあるのもご愛嬌だが、きれいにレストアされていて、Bluetooth入力が追加されていた。

入力切替のトグルスイッチが安っぽいのが気になったが、単に掃除をしただけでなく、ちゃんと音が出るまで直したというのが良かった。

狸の友人に電気工作が大好きなヤツがいて、他の友人が家を新築したお祝いに、やはり1950年代の真空管ラジオをレストアし、Bluetooth入力も付加したものを作って贈って居たのを思い出した。

売値を見ると、なかなか強気の値段だっったので、彼も退職後は一財産作れるのではないか? と思われた。

その昔、狸が中学生で電子工作に目覚めたころ、母方の祖母の家で壊れてホコリを被っていた真空管(5球スーパー)ラジオをもらって帰った。

結局音が出るまでにはなったものの完全に直すには技術が不足し廃棄してしまった。今思えば、あのラジオにも値打ちがあったかも知れないな。

©Tanu記