120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ライダー用エアバッグジャケット

モーターサイクルに乗る時は最低でも暑くても長袖・長ズボン・グローブ。

それは最低の装備なのは、わかっているのだが。

少し長く走ろうかな、という時はプロテクター入りジャケットを着ている。

こんな記事を目にした。

警視庁の白バイ隊が、エアバッグ式バイク用ジャケットを正式に採用したという。

まぁ、あまりお世話になりたくない彼らであるが、ライディング技術は超一流であるのは御存知の通り。

ライディング時間も長いし天候の良し悪しに関わらず乗っている。

さらに定期的に訓練も受けている、そんな白バイ隊が採用したのが、モトGPで、お馴染みのダイネーゼの『スマートジャケット』だという。

dainese-cdn.cbpaas.net

なぜこれなのか、というと『スマートジャケット』は無線式。

ジャケットの中に各種センサー類や CPU を組み込んであり、有線式のように転んだときに車体からライダーが放り出されたのをトリガーにしていない。

白バイ隊員は白バイに前後バンパーが装備されていることも有って『転倒時にバイクから離れないように指導』されているそうだ。

転倒時に冷静にバイクから離れないようにする、というのも凄いと思うけどね。

と言う訳で有線式ではエアバッグが膨らまない可能性がある。

だからこその無線式なのだ。

幸い狸は怪我をするような転び方をしたことは無いが『カブでツーリングだ!』なんて言っている、アラ還だから、そろそろエアバッグジャケットを着たほうが良いのかもしれない。

©Tanu記