120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

モモステ

『モモ』と聞いて?

童話の主人公にもそんな名前の子がいたなぁ。山形の桃は高いけど美味しいなぁ。どこかの犬がこう呼ばれていたなぁ。

ここでの『モモ』は『momo』のことだ。イタリアの自動車部品メーカーで、革の作りが良いものだ。

モモ (会社) - Wikipedia

狸が長年温めていたmomoの部品があった。

f:id:raccoonhouse:20200915200435p:plain

革巻きステアリングで、『ジャッキースチュワート』モデルだ。

当時(今から40年ほど前のこと)、入社したてで当時でも古いCIVICを買った狸は、細いプラスチックのステアリングが気に入らず、ステアリングを交換しようと思った。

ダートラが好きだった狸の先輩が、盛んに『NARDIのジャッキー・イクス』モデルを勧めてきたが、グリップが細身のNARDIは好みでなかったので、対抗上?グリップが太いこのモデルを購入したのだ。

何度かクルマを乗り換えてもボスを付け替えて使っていたが、エアバッグが搭載されるようになったときに安全上の理由で装着を諦めた(およそ25年前)。

それ以来、壁のオブジェとなっていたが、最近同僚が古い軽トラックを購入し、何でも良いからパーツを探していたので、差し上げた。

25年ぶりにクルマに装着されたステアリング、きっと楽しんでいるだろう。クルマもパーツも走ってナンボ、である。

©Tanu記