120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

駅の名前を変える

大阪でも、阪急の梅田駅が『大阪梅田』になったりしたな。

名古屋に遊びに行ったところ、地下鉄に大きな張り紙が出ていた。

『1月4日から4駅の名前が変わります』

中村区役所前が太閤通に。

市役所が名古屋城に。

伝馬町が熱田神宮伝馬町に。

神宮西が熱田神宮前に。

狸が感じたのは観光客向けに、わかりやすい駅名になったのかな?と。

区役所や市役所の『お硬い』イメージの駅名よりも、太閤さん(豊臣秀吉)や名古屋城のほうが、観光客受けしそうだ。

伝馬町や神宮西に『熱田』が付いたのは著名な熱田神宮の側だということが分かったほうが親切だからだろうか。

一方、3月18日に開業した、JR大阪駅(うめきた地区)は改札内通路が有るからか同じく『大阪駅』と称するようだ。

東京駅の『京葉線地下ホーム』みたいに『大阪駅うめきた地下ホームは遠いなぁ』って言われるようになるんじゃないかな。

狸としては、無くなったり営業を停止してしまう施設の名前が付くよりも歴史的な建造物の名前が付くほうが、良さそうだと思う。

©Tanu記