120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オートミールが流行っている、らしい

新型コロナが流行りだしてから。

低GI食品で食物繊維が豊富で、整腸にも効果があるのでダイエットや体作りに適すると言われる。

鉄分、カルシウム、タンパク質などもバランス良く含まれる。

ということで着目され流行り始めたが最近になってもその勢いは衰えず、出荷高は高いままらしい。

そう言えば業務スーパーで扱うオートミールの種類も増えた。

狸は55年前くらいに従兄弟の家で初めて食べてから時々食べていた。

ここ数年(コロナ禍のずっと前)は、すずめがパンケーキなどを焼いてくれる休日や、たまに美味しい食パンが入手できた時以外の朝ごはんは、ほぼオートミールを食べている。

オートミール(燕麦)は熱を加えると、とろみや粘りけが出てくるが、ネバネバ食が駄目な方には向かないかもしれない。

上記の特性から便秘気味でコレステロール高めの狸にはもってこいだ。

狸は、ネバネバOKで同じ食事が続いても苦にならない性質なので、レシピは同じ。

オートミール 40g

・デーツ 2粒を細かく刻む

・緑レーズン少々

・牛乳 100cc、水 50cc

これらを混ぜて電子レンジ 600W で 2分加熱。

暑いうちに、ティースプーン 1杯の黄な粉と香付けに蜂蜜を少々入れて良くかき混ぜて出来上がり。

これとコーヒー、少しのナッツ類が朝食だ。

食パン1枚よりも腹持ちが良いのが狸には好都合なのだ。

©Tanu記