120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

エアコンがうるさい〜騒音の成分は?

狸の現在の住まいの暖房は、ガス(温水)式床暖房とエアコンの併用だ。

昨今のエネルギー事情から今シーズンは、ガスよりも電気にシフトしている。

設定温度は環境庁推薦より少しだけ高い20℃。

大阪くらいの外気温だと部屋は直ぐに温まって、エアコンの出力も絞られ室内機のファンの音も小さくなる。

音楽も流さず、すずめとお喋りもせず、静かにしていると何だか耳を圧迫するような重低音が気になる。

職業柄、狸は機械の異音は気になる質なのだ。

インバーター式なので多分、コンプレッサーの回転数を下げて運転しているのだろうなぁと思うのだが、それにしてもうるさい。

一体どんな音が出ているのだろう?

そう思ってアップルストアで『スペクトラムアナライザー』アプリをダウンロードしてみた。

便利なアプリが有るなぁ、と感心しきりで早速計測してみると、

65Hz に、はっきりとしたピークがあった。

『耳を圧迫するノイズはこれかぁ』

ピークホールドすると 60dB に達していた。

単一成分の音ではないが一般的に 60dB を超えると『うるさい』と感じ始めるそうだから、これはうるさいと感じても狸がおかしいわけではないようだ。

原因と中身は分かったが、やはり音がしている限りは、スッキリしないのだった。

エアコン、やめようかな。

©Tanu記