120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

廊下Cafe

厳しい残暑が続いているが、皆さんは元気にお過ごしだろうか。

狸の住む大阪北部も例外ではなく、8月も終わりの週から連日、猛暑日近い日と熱帯夜が続いていて、ややバテ気味だ。

すずめも狸もエアコン(冷房)があまり好きではない。扇風機の音もうるさかったりするので、暑い日は風通しの良いマンション住まいの利点を活用する。

狸家は典型的な家族向けマンションの間取りで、玄関側に二間、ベランダ側にLDと和室という3LDK構成。まぁ、こんな感じ。

allabout.co.jp

低層フロアだが風がある日に全ての部屋の窓を開けて、さらに玄関も網戸にすると、なかなか風通しが良い。

風が一番吹きとおるのが玄関とLDを結ぶ廊下になる。そして、ここが一番断面積が狭いので風速も上がると思われる。

窓から離れているので屋外の騒音も日差しも多少、軽減されるはず。

そこで、照明もあるしコンセントもあるから、折りたたみのコンパクトな椅子を廊下に出してきて本を読んだり、ブログを書いたりする。

外の風なので残念ながら30℃以上だが、空気の動きがあると随分快適だ。

冷えた麦茶と凍らせたブドウなどをいただいて『廊下Cafe』と称している。

もう少し廊下の幅が広ければ文句なし、だが。

©Tanu記