120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

給湯器が…

すずめの実家でのハナシ。

先日、すずめが実家の掃除をしたあとにお湯を使っていたら『急にお湯が出なくなった〜!』と、連絡があった。

駆けつけて集中リモコンを見ると『エラー161』なる表示が出ていた。これで3回目くらいかもしれない。

パソコンでもエラーが出たら、まずはリスタートだろう。

ということで全ての蛇口を閉めて電源を一度オフ。少し待ってから再度電源を入れてみるとエラーは表示されなかった。

すずめに『お湯が出るか試してみて』。『お湯が出たよ〜』。ああ良かった。

ところで『エラー161』とは何なのか?!

給湯器のメーカーのホームページで調べてみると『設定温度よりも高温の湯が出ている』というエラーだった。

つまり給湯設定で設定された温度よりもセンサーで測温した温度が高いということだ。

エラー表示【161】<ガス/石油暖房付ふろ給湯機器>

狸の対応で良かったようだ。

しかし、複数回このエラーが表示されるとなると、いよいよ壊れたか。

通常給湯器は10年持てば良いと言われているが、ここのモノは12年使われている。

半導体不足、職人さん不足で給湯器の交換も、ままならないらしいが、早めに一度見積もりをもらった方が良さそうだ。

床暖房にも使っているので高そうだなぁ。

©Tanu記