120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ブライトバンド現象

先日の出社日のことだった。

関東地方にまた大雪、関西も雪で交通の乱れが予想されていた。

天気を見ておこうと、馴染みの気象庁レーダー・ナウキャストを見た。

すると、

三重県と愛知県に、いくつも丸いリング状の強い雨が降っているような画像だ。
この現象は『ブライトバンド』と呼ばれている現象で、気象ではなくレーダーの勘違いによるものだ。

ウェザーニュース社の解説によると『レーダーは雨粒や雪の結晶などに反応して雨雲を示している。ブライトバンドは上空で雪から雨に変わっている部分(融解層)をとらえたもの。融解層では粒子の大きさや落下速度が変化し、レーダーの反射率が急増するため、リング状の周りより強いエコーが発生する』のだそうだ。

また同社の『ブライトバンドが見えたときの3つのポイント』として、
1.強い雨が降っているとは限らない
レーダーが強く反応しているだけで、リング状の強い雨雲があるわけではない

2.上空は雪
地上が雨でも周辺の標高の高いところでは雪の可能性が高くなる

3.リングの大きさが決め手
リングが小さくなると、雪と雨の境目が低い高度に移ることを示すため、地上も雪に変わることが多いと言われる

と紹介している。

太平洋側の大雪、早く春が来ないかなぁ。

©Tanu記