120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅雨明けも近い?

久しぶりの出勤日の朝。

会社に向かって歩いていると蝉の抜け殻が住宅の塀にくっついていた。よく見ると、その抜け殻のすぐ下に羽化したばかりの蝉がへばりついている。

よくよく眺めると殻からは上手く抜け出てきて、羽根が乾くのを、じっと待っている様子だった。

少々寝坊したのかな ?早く飛び立たないと小学生が通る時間になるよ、と思いながら通過。

そう言えば、にゃんことおもちが小さい頃にキャンプに行って、翌朝早起きしたら松の木に蝉が止まって羽化していたっけ。飛び立つまで皆で眺めたなぁ。

会社に着いて仕事をしていると、滝のような雨がザッと降ったと思ったら直ぐに止む。しばらくすると雷がゴロゴロと鳴り始めた。

一通りの雨が止んで表に出たら、高温高湿、まるで浴室の中を歩いているようだった。

Yahooの週間天気予報を見たら、

f:id:raccoonhouse:20210709214425p:plain

来週の半ばからは青空が優勢になりそうだ。その分暑くなるけれど。

加えて日本気象協会の週間予想天気図を見ると、

f:id:raccoonhouse:20210709214757p:plain

7月13日頃で梅雨前線は消えて無くなり太平洋高気圧が日本上空に居座りそう。つまり本格的な夏がやって来る。

気圧配置を見る限りは夏らしい夏がやってきそうだ。

暑い中でマスクをするのは大変だ!マスク解除にならないかな。

©Tanu記