120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅雨は明けたが空気はまだまだ湿っぽい。雷が鳴ったりにわか雨が降ったりしている。台風も発生して西日本上陸ルートを取っている。昨年の台風被害のこともあり、こっちに来なければ良いがと心配だ。

そんなとき北大阪急行の駅の近くを歩いていたら、見事な虹が出ていた。くっきりと色も濃くて、2重か3重の虹だった。思わず立ち止まってスマホで写してみた。周りを見渡すと、ちょうど到着した電車から降りた人たちも家路に急ぐ足を止めてスマホを向けていた。

f:id:raccoonhouse:20190726223925p:plain

虹に目を向ける人は多い。気象現象の中ではさほど珍しいものではないと思うが、見事な虹にはスマホを向ける人も多い。

色鮮やかなこともあるが、背の高いビルやマンションが空を小さくしてしまっているから、都会では大きな虹を見ること自体が難しい。

飛行機の窓から見える真ん丸の虹も興味深いが、今までで一番感動したのは、昨年アイスランドをドライブ中に遭遇したこの虹だろう。

f:id:raccoonhouse:20190726224901p:plain

色が飛んでしまっているのが残念だが、こちらは晴れて半円状の虹が地面から登っているなんて、なかなか見る機会は無いんじゃないか。

リングロード一周ドライブ旅行を計画しているが(実現はいつになることやら)、そのときもまた出会えたら良いがなと思う。

©Tanu記