120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ゲリラ雷雨

いわゆる夕立かな?

梅雨明け翌日、すずめとスーパーに出かけていた。気温はぐんぐん上昇して暑かった(最高気温は33℃くらいとのこと)。

ふと見上げると西の方に真っ黒な雲が湧いているのが見えた。『今日は洗濯物を外に干してたよね?』『帰ろう』

すぐ近くに土砂降りの雨が降っているようなので、眺めの良いところを通ったときに写真を写すと、降っているところとの境目がクッキリだ。

慌てて家に帰って洗濯物を収穫したあと、Yahoo!レーダー予測を見ると雷雲は狸家のあたりをかすめて北上するようだ。

まぁ直撃は免れたようだが間に合って良かったねと、すずめとお茶をしてしばらくすると、こんどは急に土砂降りの雨が降ってきた。

先程のYahoo!の雨雲レーダー予測に出てこなかった、ゲリラ雷雨である。

f:id:raccoonhouse:20210718163920p:plain

改めてレーダーを見ると北摂地区はみごとに真っ赤。80mmに達する豪雨である。雷雲の活動レベルは最高値を示しているなと思ったら、『ドッカーン!』。

近くのマンションの避雷針に落っこちたかな?

天気図では高気圧は東にやや偏っているので、西日本にはまだ湿った空気がたくさんあるのかもしれない。

明日の天気予報には雷マークはないが最高気温は36℃。折りたたみ傘と水筒くらいは持って行くのが正解かな?

©Tanu記