120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

黒いコードが…たくさん

すずめの実家の片付けをしていた。

クロゼットの隅から開かずのダンボールが幾つか発掘された。

その中の一つの『この「ケーブル・小物」の箱の中身を点検してもらえない?』と、すずめからのリクエスト。

さて箱の中を覗くと、オーディオ・映像機器、PCの付属ケーブルや電線の類が、ゴチャゴチャと雑多に入っていた。

こういうカテゴリーのモノの仕分けは狸の守備範囲なのだ。

狸が箱いっぱいの、からまったケーブル類を解きながら『これは使わない、これは使う』と選り分けていた。

しばらくすると、ビニール袋に入った見かけない黒いコードの塊が…。

しかしそれは、よく見ると黒い毛糸の玉だった。

確かに『黒いコード状』のものだがねぇ!

これは『ケーブル』ではないと思いますよ、お義母さん。

ニヤニヤしながら、すずめに『これは電線じゃないと思うよ』

と手渡すと『確かに〜』。

しばらく笑い転げた。

片付けは大変だが、時々楽しかったり、可笑しかったり、することがある。

そんなことがエッセンスになって『頑張って、もう少し続けるか〜』って、思えるのだった。

©Tanu記