120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

はるか、くろしお運休

新大阪駅経由で帰宅しようとしていた。

JR野江駅で改札を通るときに『はるか・くろしお運休』の文字が見えた。

帰宅してから調べてみた。

このニュースは随分前にリリースされていて予定日が近づいてきたので、ポスター掲示になったようだ。

JR西日本のニュースによると、大阪駅(うめきたエリア)の開業に向けた線路切換工事をおこなうので、特急『はるか』の全区間と『くろしお』の一部区間で運休するらしい。

期間は 2023 年 2 月 12 日の終日で、区間は『はるか』は 全区間・全列車運休。

『くろしお』は京都・新大阪~天王寺間の全列車で天王寺折り返し運転になって和歌山方面へは運転するとのことだ。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221209_00_press_senrokirikae.pdf

『はるか』が止まってしまったら外国人観光客は困るんじゃないの?って思ったら、外国語でも注意のニュースがあった。

https://www.westjr.co.jp/global/tc/pdf/press_20221209.pdf

英語でも案内されていると思うけど個人旅行の外国人は戸惑うだろうな、南海電鉄に乗るから良いのかな。

JRの外国人旅行者パスの振替はしないようだ。

そう言えば狸は一度も『はるか』に乗って関空まで行ったことがなかった。

一度くらい乗っても良いかな。

©Tanu記