120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

終電繰り上げ

JR恒例の、春のダイヤ改正が発表された。

www.westjr.co.jp

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_keihanshin.pdf

それによると時代に応じてと言うか、まずは通勤に使える時間帯の特急が増えた。『出勤が少なくなったから、たまの出勤時は特急で行くか』みたいな人もいるだろう。

次は終電の繰り上げだ。保線要員の方々は終電から始発までの間に作業しなければならず、体力も神経も使って大変だろう。働き手も高齢化で減り、夜遅くまで残業したり飲み歩いたりする人も減ったから繰り上げるという。

www.westjr.co.jp

大手私鉄阪急電鉄阪神電鉄も同様に15分くらいの繰り上げを発表している。

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/0015f1a66bbcab7d76b2eab4c826f6780b7e6f5d.pdf

狸は今の職場では残業は殆どしないように努力している。夕食で遅くなることも会食の自粛で、まず無い(自分で飲みに行くことはないし)ので影響はない。

みなさんも残業はほどほどに。

©Tanu記