120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

時差通勤にご協力ください@新大阪駅

大阪メトロに乗っていると車内アナウンスで『混雑の緩和は感染症の拡大防止に効果的です。テレワークや時差通勤にご協力ください』という。

狸は大阪メトロの最混雑路線、御堂筋線を使用している。今週になってから時差通勤に協力して?6時台の電車に乗っているが、以前の7時台前半の電車と殆ど変わらない。

ギュウギュウ詰めから、肩が触れ合う程度に緩和されたくらいで、感染症の拡大防止につながっているとは到底思えない。

そこで通勤ルートで感染症対策をすることにした。新大阪駅からおおさか東線に乗り換える。こうすると御堂筋線に乗車する時間はおよそ12分短縮できる。

おおさか東線は座席は埋まっているが、立っている人はチラホラくらいなので、精神衛生上もよろしい。

往復新大阪駅を使っていると、いつもとは違う眺めがある。まずは行き。朝早くから薬局の開店を待つ人たち。まだ開店時刻まで20分くらいあるが10人以上並んでいる。マスクを買おうとしているのだろうか。

f:id:raccoonhouse:20200305194046p:plain

続いて帰り。19時少し前、東京へ帰る出張サラリーマンで混雑する時間だが。

f:id:raccoonhouse:20200305194547p:plain

深夜のよう。スーツケースの旅行者も殆ど見当たらない。その新幹線口を横目に大阪メトロ新大阪駅に行くと、やはり混んでいた。

う〜む、これはパフェ号で通勤するしかないな、というと、すずめが『パフェ号に乗りたいだけでしょ』と、サラッと言った。

©Tanu記