120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロWi-Fi

昨日は祝日(建国記念日)だったが出勤・出社した。

祝日は電車も空いているので通勤にもあまりストレスを感じない。

朝7時台の御堂筋線は所々に空席がある程度の乗車率で換気のため窓も開いているので爽やかだった。乗客が増えても立っている人がポツリポツリいるくらいだ。

そんな乗った車両が『Osaka_Metro_Wi-Fi』の対応列車だった。昨年3月末から大阪メトロの御堂筋線と中央線の車両に順次導入されているが、まだまだ全車両というわけではないようだ。

subway.osakametro.co.jp

つなぐのは簡単なので試してみることにした。無論、セキュリティは期待できないのでYahoo!Newsを見るくらいにしておいた。

乗客が少ないことも有りストレスフリーにサクサク見れる。You Tubeも問題ない。試しに速度を計ってみたら、

f:id:raccoonhouse:20210211184335p:plain

11Mbpsだった。車内が空いているからだろうか結構速いなぁ。

乗り換え駅で携帯会社運用のWi-Fiにつないでみたら、

42Mbpsだった。やはり有料の方が速いということかな。

どちらも混雑しているときの速度はどうなのかが気になるところだが、そもそも混雑しているときには電車に乗りたくないのが困ったところだ。

©Tanu記