120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ゴールデンウィーク開けて

ゴールデンウィークも終了。

5月10日からは、ほとんどの人の仕事が始まっただろう。狸もその一人だ。

ここ大阪では5月11日までの予定だった緊急事態宣言が、新規感染者数に歯止めがかからず、5月末までの予定に延びた。

さて、ゴールデンウィーク開けの月曜日の通勤電車はどうなっているだろう? 狸は連休開けの初日は、大抵業務が押すので出社することにしている。

オーソドックスなルートで大阪メトロ御堂筋線の梅田経由で出社してみることにした。

7時前に梅田に着く時間帯の電車に乗ったのに、新大阪に着く頃には既に吊り革の空きは、あまりない。

東梅田駅から谷町線に乗ると通常のこの時間帯はポツリポツリと空席があるが、今日は狸のように出社する人が多いのか、ほぼ満席で立っている人もいるほどだった。

人口あたりの死者比率で考えると、大阪はインドよりも死亡率が高いそうだが、月曜日の朝の通勤時間帯の電車を見る限り、さもありなん、だ。

緊急事態宣言下の今月は業務をやりくりして週3日ペースで在宅の予定。

皆さんも在宅勤務で乗り切って欲しいと思う。

©Tanu記