120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

秋の味覚のクリのケーキ~実食編

『さぁ、買おう』としていると…。

『今日は、たまたま空いているんですか?』『つい、さっきまで店の外まで列が有ったんだけど、ちょうど今、途絶えましたね』

狸が2個(650円/個)(すずめと狸の分)買って包んでもらっているうちに駐車場に、1台また1台とクルマがやってきた。

Eさんが2個(事務所と家で食べる分だとか…)包んでもらって精算を終わった頃には、店の中には、もう10人ほど並んでいた。

ずっしりと重たいケーキを持って、店員さんとの無駄話もそこそこに店を出た。

家に帰って晩御飯の後、すずめと頂いた。

最近、歳のせいか、ショートケーキでも丸ごと一個食べると胸焼けすることがあって悲しいが、これは大丈夫だった。

マロンクリームは滑らかで自然の甘さ。さすがは美味しい栗がある時だけしか作られないだけのことはある。

食べていくと中には生クリーム。マロンクリームの引き立て役としてか、甘さ控えめ。

そのため胸焼けすることがなかったのだろう。

さらに食べ進んでいくと土台となっているのはメレンゲをカラメルで固めた?

これが一番甘かった気がするが、最後の最後なので気にならなかった。

極上のマロンクリームを、たらふく頂いて650円。

たぶん、すごくお得だと思う。

後日、Eさんが、ケーキ好きの友人に聞いたところ『並んでないなんて、ラッキー!』って言われたそうだ。

©Tanu記