120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

JAL機内Wi-Fi

今年のゴールデンウイークは、蔓延防止措置などの足かせがない久しぶりの長期連休になった。

連絡をもらった昔の友人に会うために栃木県に出かけることにした。

手持ちのマイレージで都合の良い便に席を取ることができたので、飛行機で行くことにした。

今回は天気も良くなかったので無理して窓側席にしなかった。

それでは退屈なので普段はあまり使わない機内Wi-Fiを使っていた。機内Wi-Fiを使っていると『通信速度はそこまで遅くない気がするけど、レスポンスが遅いなぁ』と思うことがよくある。

試しに通信速度を測ってみた。

すると速度は結構出ているものの、やはりPing数値が、かなり悪かった。

なるほど、これでは道理でレスポンスが悪いはず。

航空機内のWi-Fiスポットが出始めのころは、速度も出ていなかった気がした(1桁Mbps)が、それからの企業努力で随分と快適になった。

空の上でも地上と大して変わらないネット環境が得られるのも、そう遠い将来のことではないのだろう。

そうなると、エグゼクティブの皆様は飛行機で移動中にオンライン会議ができてしまったりして、それはそれで大変だろうけど。

©Tanu記