120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

衛星でインターネット

衛星と通信してインターネットする。

少し前のことになるが、10月の初めに SpaceX 社が衛星ブロードバンドインターネット「Starlink(スターリンク)」をアジア地域では初となる日本で提供開始すると発表。

利用料金は月額 12300円と専用アンテナ代が 73000円で、お金持ち対象と思っていた。それにサービス開始時点では、サービスエリアは東京以北から北海道南部まで。

狸の住む西日本は対象外となっていた。

Starlink』は人工衛星を使った通信サービスだが低軌道衛星を使うため、低遅延な通信が可能と言っている。

レイテンシは 20ms、下り速度は 100~200Mbps 程度で、オンラインゲームも楽しめるとアピールしていた。

主に山間部や離島などの企業などがメインターゲットだろう。

それが 11月に入ってから沖縄を除く西日本でも申し込めるようになったらしい。

www.starlink.com

高速・低遅延のためか、入会は早いもの勝ちで、また人数制限もあるみたいだ。

お金に余裕の有る方は、いかが?

狸は、楽天モバイルテザリングで我慢するけど。

そのうちスマホと衛星が直接通信できる日も来るのかなぁ。

©Tanu記