120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

屋久杉トレッキングのまとめ

また屋久島に行くかもしれないので、今回気づいたことをまとめておこう。

・天気が良い日が多いベストシーズンは3・11月らしい(Tさん談)

 狸が思うには、3月の方が陽が長いので良いと思う

・白谷雲水峡〜縄文杉1泊コースは1日あたりの歩行距離は減るが荷物が重い

従って日帰りトレッキングの方が楽かもしれない

・初心者はストックを2本着いて基本四足歩行が良い

グリップの上部が平らになっているトレッキング用ポールの方が体重を掛けやすくて良いと思った

・予め平地でも歩いておいたほうが良い

・天候の変化に注意し無理しない。有能なガイドさんと歩いたほうが楽しい

・行動食は、お弁当じゃなくてもOKだった

縄文杉に近いデッキが移動になり跡地に草木が生えて新しいデッキから姿が見えにくくなったので、伐採する計画があるらしい

 

また交通の面では、

・レンタカーは軽自動車で十分だ

・天候調査が出そうになったら早めに空港カウンターへ

ジェットフォイルに乗り換える際は早めに予約しておく

 

こんなところだろうか。

 

もし次回があれば、マリンアクティビティ(シーカヤック)も挑戦してみたいし、今回行けなかった屋久杉ランドや大川の滝、いなか浜や、海中温泉も行ってみたい。

縄文杉以外のところも、ぜひ見に行こう。

©Tanu記