120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

眼鏡を忘れた!

先日、出社の日に会社のデスクに座って、かばんを開けたら眼鏡がなかった。

無論、掛けている眼鏡ではない。

狸は、かつてはひどい近眼のうえに乱視。それに加えて最近は老眼でもある。

裸眼では0.1を割っているので遠く(狸の場合は星空)をハッキリ見ようとすると、かなり度の強い凹レンズになる。

そこに乱視が加わって、近くを(もっぱらクルマやモーターサイクルの計器類)見るために下部のほうが度が低い遠近両用になっている。

その眼鏡をかけないと、例えば地下鉄の行き先や、お知らせが見えない。

その眼鏡では仕事用のノートPCや、読書にピントが合わない。そこで近距離用に度の弱い遠近でない眼鏡を持っているのだが、コイツを忘れてきてしまった。

遠近両用眼鏡でも一応近距離部分で見れば画面を見られるが、ピントの合う範囲が狭い上に、かなり下目使いを強要される。背筋を伸ばしてまっすぐ前を向きながら、目線だけ手元を見る感じだ。

ところが眼鏡を外すと、たった50cmほど先のPC画面にピントが合わないのだ。すると顔を画面から30cmくらいの所に近づけないと字がハッキリ見えない。

そんな調子で仕事を一日したら肩はこるし、頭痛はするし、で面倒なことになった。

安い近距離用の眼鏡を(今の眼鏡も十分安かったけど)一つデスクの引き出しに入れておくか。

オートフォーカスの目が欲しい。

©Tanu記