120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

在宅勤務終了で新大阪駅を通る

みなさん出社しましょう。

突然で時代に逆行するようだが狸が務めるメーカーの在宅勤務が終了になった。

もともと新型コロナ感染症対応で緊急的に在宅勤務制度になっていた。

感染者数自体は収束していないが自治体の諸規制は終了されたので、特別な事情がある社員を除いて在宅勤務制度の必要もなくなったということだろう。

狸の職場は製品現物で作業を行うメンバーや、官公庁対応などで出かけるメンバーが多いなど、在宅勤務制度には向かない職場だ。

その中で狸はデスクワークが主の少数派。したがって在宅勤務制度を有効活用してきたのが出社勤務になった。

在宅制度中は、およそ50%の出社率だったので通勤時間ゼロ分の生活にスッカリ慣れてしまっていた。

毎日歩くわけではないので江坂駅から南吹田駅まで歩くというコースで通勤していたが、流石に毎日になると辛いかもしれない。

そこで久しぶりに新大阪駅経由で通勤してみた。帰り新大阪駅に着いたのは18時チョット前。

金曜日ということも有り、ほぼコロナ禍前の混雑ぶり。

違うのは巨大スーツケースの外国人がいないことと、レストランの入店待ちの列の人が全員マスク姿なこと。

あれほど『三蜜・換気』って言ってたのに、マスクしていればOKみたいになっている。

やはり毎日頑張って歩いたほうが健康には良さそうだ。

©Tanu記