120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北大阪急行の延伸開通日が決定した

狸も良く利用する北大阪急行

千里中央から箕面市に向けて延伸工事を進めている。

当初は昨年(2021年)3月に開通する予定だったが、新御堂筋の遺構の大きな構造物が出たり、一部地権者との調整が必要だったりで『3年ほど延長する』というアナウンスが出されていた。

最近の工事の進み具合を見ると、2年延長された2024年3月の開通は硬いのではないかと思っていたが、2022年8月25日に北大阪急行が発表した資料によると『2023年度末(令和5年度末)に開業』、つまり2024年3月に開業が決まったらしい。

具体的な日にちは未定とのことだが、2024年3月は30日が土曜日なので、その週末か一つ前の週末かな。

https://www.kita-kyu.co.jp/upload/181.pdf

高架橋やトンネルなどを構築する土木工事は全工事区間で概ね完了し、主に軌道や電気
設備・駅舎関連工事及び車両製造も順調に進んでいるとのこと。

コレに伴って千里中央駅は中間駅になり、そこから出ていた箕面方面行きのバスは箕面萱野駅のターミナルからに大幅変更になる。

箕面方面からの利便性は格段に良くなり、直通する大阪メトロ御堂筋線の混雑も、更に悪化するように思えるが。

新造される電車は3編成だそうで、そこがチョット心配だな。

©Tanu記