120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

芽キャベツ

すずめは、それほど好きではないらしいのだが芽キャベツを買ってきた。

スーパーでもあまり見かけない。どちらかというと冷凍の方がポピュラーな感じの野菜だ。

狸はこどもの頃から芽キャベツペコロスとヤングコーンという、ちいさな野菜が好きだった(今も好物)。

芽キャベツは春になると出てきて少々苦味があるが、ほんのり甘みもあって、そこが好きだ。

こどものころは母がホワイトシチューに入れてくれたり、十文字に切れ目を入れて塩少々で茹でてくれたものにマヨネーズを付けて食べる、というのが定番だった。

ぱくぱく食べていたが、大人になってから実は高級な野菜だと知った。

3年ほど前に北欧アイスランドにドライブ旅行に行ったときのこと、とにかく野菜が輸入品なので高くて、サラダにしようと思ったら一人1000円は覚悟しないといけない。

そんな時に地元のスーパーで袋入りの芽キャベツを見つけた。

f:id:raccoonhouse:20220217201745p:plain

大粒のものが袋いっぱいに詰まって、500円くらいだったかな。しばらくは、その芽キャベツで野菜不足を補ったが、すずめはチョット…。

地熱でできる地場野菜なので安いのだそうだ。

そんな数々の思い出? の芽キャベツ、またアイスランドで食べたいものだ。

日本でも業務スーパーでベルギー産の冷凍が安く売られているが、堪能しようと思ったら、そちらでも良いか。

©Tanu記