120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

IKEAでソイミートを買う

IKEA に行ってきた。

主な目的は、ベッドのマットレスを買い換えるかどうかの実地調査だった。

なんだかんだで、マットレスは現行のまま行くことになったのだが帰り際に食品コーナーに寄った。

IKEA の食品コーナーは、スウェーデン直輸入の食材がたくさんあって見ていて楽しいから毎回立ち寄って帰る。

すずめが『こんなのがあるよ!』と嬉しそうにしていたのが、えんどう豆由来の冷凍ソイミートだ。

なんと80%以上の値引き。投げ売りだね。

そのままでハンバーグやミートボールを作れる材料キットになっている。

袋に作り方も書いてあるし、周りに応用レシピのチラシも置いてあった。

さっそく買ってみた。

すずめが少し手を加える。

狸は卵の黄身と米粉入りパン粉を混ぜて投入し、カレー粉を少々投入しただけだ。

オーブンレンジで、およそ18分焼くと出来上がり。

なかなか良い色に焼けてできた。

お味はと言うと、大豆由来のソイミートに比べると、やや香りが強い。気になる方は少しスパイスを奢ると良いだろう。

ボリウム満点だが脂肪分は無いので、アッサリしている。

たくさん食べても胸焼けのしない、ハンバーグの出来上がり。

次回 IKEA に行ったときにまだ残っていたら今度は、ドライカレーなんかにしてもらおうかな。

たぶん美味しいと思う。

©Tanu記