120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

トマトを植えてみた

スーパーで売られているトマトは実で、その中にはちゃんと種が入っている。食べる時はいちいち種を出さないのでそのまま食べているわけだ。ではその種はちゃんと芽を出すのか?

こどものころから種を植え付けるのが好きで、今は無い実家の庭に、夏みかん、イチゴ、カエデ、松を種から植えて育ててきた。

その狸が You Tube で観て、すずめに『ミニトマトを半分に切って植えるだけでトマトの芽がちゃんと出るらしいよ』とそそのかした。

他の動画もあったが、丸ごと植えても芽が出るようだ。種だけすくって植えたほうが早く芽が出るみたいだが。

www.youtube.com

すずめがそれを聞いて『やってみよう!』と言うのでやってみた。ちいさな植木鉢が余っていたので、それに百均ストアで野菜用の腐葉土を買ってきて、肥料を加えて培養土を作る。

ミニトマト業務スーパーで売られていたものを、すずめが包丁でスパッと半切に。それを、すずめが植えて、土をかけて、毎日水をやり待つことおよそ2週間。

芽が出た!

f:id:raccoonhouse:20200614165904p:plain

当たり前だけど、トマトの実の形どおりに芽が密集している。もう少し大きくなったら間引きをして育ててみよう。

日当たりがあまり良くないベランダだけど、実がなるまでになるのだろうか ? 収穫を記事にできればいいのだが。

©Tanu記