120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

カットしていないカステラとカステラの端

すずめと千里阪急百貨店の和菓子屋『黒船』の販売ブースに行ってきた。

カットされていない長〜いままのカステラを買おうとしていたのだ。

すずめが、孫に南伸坊さん絵の『ぱくぱくはんぶん』という絵本を誕生日プレゼントで贈ろうとしたのがキッカケ。

www.fukuinkan.co.jp

あらすじはまぁ、リンク先を御参照いただくとして、どんどん半分に切っていくケーキの代わりに、カステラを一緒に送って実験してもらおう、という事になったのだ。

しかし最近のカステラは親切にも一口サイズに予め切られているモノばかり。

とあるお店で見つけた『長いカステラ』も『実は縦に3分割されていた』という笑えないハナシだった。

そこで『高級カステラなら切られていないのでは』と、黒船に来ることになった。

店員さんに確認したところ『縦にも横にも切られていない』と分かって安心。孫の分を確保することが出来た。

するとショーケースの上に『CASTELLAのはし』なる商品を発見。黒船のカステラの4分の1くらいの値段(324円)で売られていた。

f:id:raccoonhouse:20220216182710p:plain

『店舗・数量・週末限定、お一人様5個まで』という文句に惹かれ、購入。

www.quolofune.com

できたてのカステラを堪能できた。甘党だけど、すずめと二人で一本食べ切るのは大変だから、丁度よいサイズだった。

週末に千里中央にお出かけの際は立ち寄ってみては?

©Tanu記